はまぞう › 玲子さん日記2 › OTHER › 外商フェアに参加

2020年10月05日

外商フェアに参加

外商フェアに参加

10月に入り、いつもはこの時期
パリコレですので、地元で過ごしているのは15年ぶりのような気がします。
さてさてじっとしていられない我々は…ならばと、最初の土日は
遠鉄百貨店様の
外商フェアに参加して参りました。
外商フェアに参加

弊社はフィレンツェのお部屋のフレグランス
Dr.v ドットール ・ヴェラニエスを販売させていただきました。
このご縁は、浜松のエルムコート様より地元枠で出展しますが、ご一緒にとお誘いを受け、今回の経緯に致りました。
主人と私で、遠鉄の富裕層の顧客さまにご対応させて頂き
弊社が10年以上、取り扱うルームフレグランスの知名度の凄さを逆に思い知らされました。
このフレグランスは
ヨーロッパでは五つ星⭐️のホテルのスウィートにしかないんでしょ?とか、薬剤師が作ってるから匂い酔いしないんでしょ?とか…
嬉しい限りでした。
二人とも大変、販売の極意やサービスのルーツを思い出させて頂けた貴重な2日間でした。
遠鉄さまからのご指導では、朝から一時も座ってはならない、お客様に背を向けてはならない、メモや売上計算などは、お客様のいない時に別室でやる。など
このような古い硬い形は今時…??
と、思っていました。
厳しく、優しい歳下の指導員は、私を若き日の店頭に立った時の緊張感を思い出させて下さいました。
お客様がどんなにお安いまたはお高い商品でも、単価に限らず、我々のお勧めする商品を気に入って下さりお手にし、購入してくださったとき、初めてプロの販売員として認めてくださった時なのだという
思いが
このイベントで改めて感じました。
その為にも一時も油断をしてはならない。
百貨店は閉店時間が決まっている。特にイベントでは
シャッターが下りるまでに撤収、配送、売上計算までして帰らなくてはならない。
時間を貴重に扱わなくてはならない。逆算して仕事をしなければ…
個店とは全然違う…
などなど…
今までの個店のお客様に甘えた自分を見つめ直す事ができました。
良い経験でした。
このコロナ禍の百貨店低迷期の暗い状況下で外商フェアだけ昨対を上回ったようです。
流石、遠鉄百貨店‼️
されど、遠鉄百貨店‼️
このような状況下は特に
地元で消費を促したいですし、
地元に君臨する百貨店を地元の人たちで守っていかなくてはいけない時に来ていますね。


同じカテゴリー(OTHER)の記事
BRUTUS
BRUTUS(2021-09-16 14:43)

いつもありがとう
いつもありがとう(2021-08-27 00:18)

真っ赤なトマト
真っ赤なトマト(2021-08-01 08:29)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
プロフィール
R
CENTO COSE Co.,Ltd.        
2F Nakamura Bldg. 2-7-1 Minami Kakegawa Shizuoka Japan 436-0029        
+81(0)537-21-6501        
centocose@nifty.com      
http://www.centocose.com     
オーナーへメッセージ
削除
外商フェアに参加
    コメント(0)